【企業】ミクシィが業績予想を下方修正 「モンスト」ユーザー減

1 :しじみ ★:2018/11/08(木) 16:34:14.37 ID:CAP_USER9.net
ミクシィは11月8日、2019年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、売上高は前回予想から200億円減の1550億円、営業利益は60億円減の420億円にとどまる見通しだと発表した。主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)のアクティブユーザー数がピーク時を下回っていることなどが響く。

 最終利益は40億円減の270億円に下方修正する。売上高、利益とも前期実績(売上高1890億円、営業利益723億円、最終利益417億円)から大幅な減収減益となる。

 モンストは公開から5周年を迎え、今年3月には世界累計4500万ユーザーを達成したが、アクティブユーザー数は2017年1月のピークを下回って推移している。通期の売上高は当初想定を下回る見通しで、モンストの売り上げ減少で営業利益に合計110億円のマイナスを見込む。

 また経営体制の刷新に伴い、一部事業の譲渡と撤退を決めたことも影響する。

■「モンスト」アクティブユーザーの実数は公開していないが、9月まで減少傾向にあった=ミクシィの決算説明会資料より

ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/08/news105.html

94 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 23:47:40.98 ID:h/3jHHW00.net

本来モンストみたいに”ソーシャルネットワークサービス”が運営してるネットゲームの事を
”ソシャゲ”って言うんだけど、もうスマホアプリとかブラウザゲームを全部ソシャゲって
言ってるアホだらけに
ソーシャルの要素ないだろって

60 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:05:00.23 ID:9m4y9LrB0.net

久しく入っていないけどマイミクは未だ残ってるかな

20 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:59:09.71 ID:u769CCfB0.net

モンストしか収益元が無いミクシィ、そのモンストがこけたら、この会社何が残るんだろ。

40 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:28:16.56 ID:KxggVdTK0.net

>>30
グリーも釣りスタとかドリランドとかあったやんw

69 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:18:03.63 ID:17MUlpPV0.net

>>66
モンストはリアルでもまだかなり見かけるな
パズドラは見ない

76 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:42:36.25 ID:rClh0N/V0.net

facebookよりコミュニティとか充実してたmixiのが使いやすかった
facebookに流れてはみたけど全く使わなかったわ
これからまたmixiに戻って来そう

105 :名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 05:42:32.58 ID:J8v9H87a0.net

mixi側が俺を拒否してるのだが、6月頃mixiがセキュリティアップ(不正ログイン防止絡み)実施し出したら
ログインできなくなった、PW変更しても駄目、スマホからは無理、パソコンからならOK
モンストやりたくでも出来ない仕様にしたのはmixi側なのに

22 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:02:34.27 ID:KxggVdTK0.net

>>20
グリーと同じ運命だな

65 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:09:37.07 ID:xl8aJcTr0.net

なに?パズドラってWW

82 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:31:43.43 ID:ouBQTpd90.net

>>77
むしろいい大人がお外で遊ぶものを提供する市場でしょ

67 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:13:13.67 ID:qry+/m+L0.net

まだミクシィが存在していたことに驚き

4 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:42:53.42 ID:M4+XBggl0.net

モンストてmixiだったのか

101 :名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 04:03:00.72 ID:rgoLHHHq0.net

>>7
フェイスブックよりは安全だから残ってる人はいる

23 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:03:34.61 ID:p6Ylkq8x0.net

チケットキャンプの泡銭…

3 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:41:01.10 ID:r2vcp5UW0.net

270億も儲かってるのが不思議だな・・

27 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:14:53.52 ID:ljal9pH00.net

パズドラと同じく高難易度化してライト層が離れた
もう興味あるコラボの時しかやらなくなったわ

117 :名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 10:50:42.82 ID:QmRkkudN0.net

一発屋みたいなのを連発させないと経営が成り立たなくなってるミクさん

46 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:44:39.22 ID:e/watAQU0.net

43 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:37:09.85 ID:apW0N05K0.net

少年補導員のご開帳の煽りを受けて株価大暴落してすぐ潰れると思ってたのにしぶといな。

109 :名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 06:14:59.70 ID:rQ8hPREk0.net

何年振りかにログインしてみた足跡とか懐かしいな全然ついてねーやw

47 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:46:59.72 ID:wZiuoXef0.net

ゲームで一発当てても本業が滅亡してるやん

35 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:25:46.75 ID:zxUVG4HS0.net

未だにモンストとかやってるやつ、頭まじで狂ってんじゃねーのかと思うわ

12 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:52:45.09 ID:2IpiQ8c10.net

パズドラとかまだやってる奴いるの?

91 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 23:28:24.44 ID:JDT6Wg660.net

ゲーム1本で株価10倍、まさにドリームだったがその後が全く続かなかったな

92 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 23:31:32.26 ID:R4Ewsgi60.net

株価見ると、まつりの後、みたいになってるなぁ
さようなら

89 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 23:26:26.19 ID:MhfkrauZ0.net

>>72
そんなやつほんまにおるねんな
離婚してよかったなほんまに

88 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 23:21:22.89 ID:FtGFlGsr0.net

まだあったのかモンスト

53 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:52:18.15 ID:ljal9pH00.net

>>48
数年以上継続してるガチャゲーはモンストに限らず廃課金するか
友人の介護ないと新規はお断りだからね

44 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:39:35.65 ID:Dgz+jdeF0.net

ミクシがオワコンになってモンストで運良く延命してただけだったからな

55 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:52:40.04 ID:CLPoS9LQ0.net

>>12
やってるぞw
最近石100個配布でまたユーザーが増えた気がする

19 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:58:24.27 ID:KxggVdTK0.net

コナミはときメモ+ビーマニ
ミクシーはモンスなかったら死んでたな。すげー神風状態

26 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:09:40.19 ID:c8EoTjMm0.net

mixiとか化石やろ気持ち悪いからはよ潰れろや

29 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:16:51.18 ID:rDTtb5wM0.net

日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。

法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/

高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。

外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
ksz

54 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:52:28.06 ID:psFyxnSf0.net

モンストだけで営業利益700億あるならいいだろう
最終損益400億なら当分潰れない

112 :名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 07:00:51.19 ID:7b65A/d60.net

5年もモンストだけで黒字なんだから文句言えないだろ。新しい何が売れなきゃ、こりゃ来季はトントンくらいで、その翌期は赤字に転落すんだろ

6 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:44:45.79 ID:/DaFmhbV0.net

モンスポットとかポケGOのパクりやりだして迷走してんなぁと思ってたよ

86 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 23:14:19.62 ID:vbmnYm3t0.net

グラスマのが面白いよ

116 :名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 10:49:13.09 ID:HCjY8gqE0.net

モンストって何

モンペのストライキ?

104 :名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 05:40:54.91 ID:DEAdUdaW0.net

>>102
星5率は良心的だと思うぞ
7割の星5はゴミだけどな
あと石は高い

30 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:19:50.50 ID:NuC5iGBh0.net

>>22
まあ、SNS先駆で儲けて、
新興にシェア奪われて、つぶれかけた会社だから、
モンストで一発当てて、多少再浮上して がんばったほうですw

グリーは再浮上さえないからなw

17 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:54:32.12 ID:TsHm0HSr0.net

● 在日コリアンは年々減る一方。特別永住者の10才未満はピークの世代の1/5以下。

 
● 韓国の出生率は世界最低。唯一の「出生率1人未満」の国になる。
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=242948

● 韓国の山村は過疎化と高齢化で30年後に95%消滅する。
https://www.asahi.com/articles/ASL232TYHL23UHBI00K.html

5 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:43:17.62 ID:SiV2IlwF0.net

そこでセーラームーンコラボですよ

50 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:49:55.75 ID:/DaFmhbV0.net

>>48
そんなんやらかしたら古参重課金がみんな辞めるわw

24 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:06:29.80 ID:f+CDsPdw0.net

モンストはキャラが育てにくくて面倒臭い
パズドラの方がいい

21 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:59:33.25 ID:Bx8CjY8i0.net

え?まだやってる奴いたの?

107 :名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 05:55:40.17 ID:vU8uRLPD0.net

ガチャゲーバブルの終わる時

38 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:27:31.78 ID:u+ifxixh0.net

売上高1890億円、営業利益723億円
すごい利益率

32 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 17:22:07.85 ID:e/watAQU0.net

所詮まぐれ当たりだったねw

7 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:45:55.50 ID:uBXF9esU0.net

mixiってまだやってる人いるの?

68 :名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:17:32.49 ID:QdmVF0EV0.net

>>48
モンスターハンターエクスプロアは新規超優遇。
古参が泣いている。

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

Sponsored Link

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑