【急募】C言語に自信ニキ

1 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:43:07.51 ID:rsQGo1uB0.net
doubleのaに対して
a=1.0e3;
って書かないといけない部分を
a=1,0e3;
って間違って書いててずーっと気付かなかったんだけど
1,0e3ってコンパイルエラー出ずに通ってたんだけど普通コンパイルエラーになるよね?

23 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:50:31.39 ID:rsQGo1uB0.net

>>21
cは専門外やから全然知らんのよね
lintってのがあるんか

17 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:48:17.92 ID:6IZy376ga.net

>>11
Cとかならようあることやで
ワイも昔ようやってたわ

8 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:45:27.24 ID:LL6Hip5fa.net

よく分からんけどprintf使えばええよ

30 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:52:21.73 ID:P+6gpURD0.net

cはようわからんけど、素直に読めば
「aは1なんやな。あとなんか知らんが0×10^3があるな
ほっといて次いこ次」
になるんとちゃうか

そこを「なんかおかしいんとちゃうか」と指摘してくれるかどうかは
厳密に言うとコンパイラではなくて開発環境側の機能やないんかね

52 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 13:02:59.35 ID:r2UzIDr+0.net

>>47
えんたーぷらいずでもdouble aはint 1扱いや

11 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:46:50.19 ID:rsQGo1uB0.net

>>9
そういうもんなんかな
LinuxのcentOSでintelコンパイラー使ってるんやけど
こんなん警告してくれないってめっちゃ怖いやんけ

16 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:47:48.30 ID:r2UzIDr+0.net

パイラ次第じゃね

47 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 13:00:41.49 ID:rsQGo1uB0.net

はぁ…
サンガツ、おま環じゃないってわかってよかったわ…

12 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:47:18.90 ID:CRPkO8zD0.net

男は黙ってgcc++

35 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:53:28.33 ID:PK0OCeyJM.net

Visual Studio使えるC#がナンバーワン

6 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:44:43.42 ID:1JpA7tKja.net

テラテイルで聞け

13 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:47:19.12 ID:b+ZPnQtN0.net

そもそもその程度でそんな書き方するのが悪い
1000ってかけよ

41 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:56:57.19 ID:ll7WHFt4M.net

>>15
cじゃなくてプラプラやんけ

4 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:44:13.18 ID:rsQGo1uB0.net

>>2
ここにも詳しいニキおるかもしれんやん

36 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:53:48.07 ID:rsQGo1uB0.net

>>34
型の宣言時に指定すればミスらんって事か
でもそんなん困るわ…
なんやそれ

7 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:45:20.99 ID:rsQGo1uB0.net

>>5
いや、実を言うとどうも機能してなかったんや
多分結果を見るに,以降が無視されてa=1になってたっぽいんや

5 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:44:22.46 ID:CRPkO8zD0.net

コンパイラによるところもある、そういうミスを自動補正してくれてるんやろ

29 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:52:09.15 ID:MAoIbari0.net

C言語の組み込みの現場で働いとるけど、基本文法すらおぼつかんけど問題なく仕事できとる
参考書と現場って全然違うんやな

21 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:49:37.15 ID:/RCvdF2q0.net

常にlintオプションつけてコンパイルしろ

27 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:51:40.09 ID:FoYDnEQM0.net

ワイがアホやった
今試したらMSコンパイラでも通ったわw

22 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:50:10.72 ID:xGOZFGCx0.net

C言語なんてそんなもんやぞ
if文でif(a==b)をif(a=b)にしたら無条件で真とかアホやろ

46 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 13:00:09.81 ID:r2UzIDr+0.net

>>44
宣言時変数入れることないから作ってきたプログラム見直さないとやばいな

37 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:55:11.63 ID:6IZy376ga.net

>>22
こんなん通るんか草

3 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:43:55.28 .net

C#にしろ

38 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:55:54.73 ID:r2UzIDr+0.net

>>34
マジだ

51 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 13:02:32.29 ID:P+6gpURD0.net

>>45
それをチェックするには
「何の変数にも代入されてない値がポツンと置かれてるけど大丈夫か?」
と言うロジックが必要やからな

50 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 13:01:32.70 ID:u0FEXWSsa.net

>>45
変数1個しか定義してないのに0e3はどこへ行くんや?

15 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:47:43.31 ID:rsQGo1uB0.net

>>10
インテルc++コンパイラーのlinux版や

48 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 13:00:45.12 ID:FoYDnEQM0.net

老眼にはキツイ仕様だな

25 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:51:28.41 ID:rsQGo1uB0.net

>>22
確かにそれは思ったわ

9 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:45:43.64 ID:6IZy376ga.net

指摘するかしないかはコンパイラしだいや

26 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:51:39.42 ID:r2UzIDr+0.net

>>22
それも吐くと思うけど

18 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:48:40.27 ID:r2UzIDr+0.net

MVSなら余裕で吐く

31 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:52:23.78 ID:rsQGo1uB0.net

>>27
ファッ!?
ええ…通るんかよ
そんなん絶対ミスするやんけ

42 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:57:06.16 ID:rsQGo1uB0.net

>>39
酷いンゴ

2 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:43:30.80 ID:f1/Rcg7W0.net

ここで聞くな

2 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:43:30.80 ID:f1/Rcg7W0.net

ここで聞くな

44 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:58:58.93 ID:rsQGo1uB0.net

>>43
型宣言の所では出てるけど本文だと出てないやんけ…

24 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:50:33.30 ID:r2UzIDr+0.net

>>20
すまん、ミスったわ

20 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:49:18.93 ID:rsQGo1uB0.net

>>16
ファーー

10 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:46:34.25 ID:FoYDnEQM0.net

コンパイラ何よ?
MSならエラー吐くぞ

14 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:47:23.42 ID:hGdhX/T5M.net

なんj語みたいなの使う奴等って普段なんらかの共同体に属したいけど属しきれてない人達なのかなと思う。 みんなで一緒に何かをやる一体感をこれまでの人生で感じたことのない奴等が2ちゃんに身を寄せあい同じような言葉を使い集団化する。 ダサすぎるよ。

19 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:48:41.75 ID:rsQGo1uB0.net

>>13
でも多分0.1を0,1って書いても同じ事になると思うんやが…

53 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 13:02:59.83 ID:7Bfvnxtbd.net

>>50
0e3も変数として宣言されておしまいじゃないの?

45 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:59:19.16 ID:WafTERGS0.net

1と0e3が別れたんやろ
a=1;
0e3;
と同じや

40 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:56:50.09 ID:rsQGo1uB0.net

>>28
わからん…
解析やってて
a=1.0e3の場合とe5の場合で比較したかったんやけど
結果が同じだったから気づいたから
多分前半の1としか定義されてなかったんちゃうかな

34 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:52:58.28 ID:FoYDnEQM0.net

宣言時の代入だと通らんけど
宣言後の代入だと通ったわ

54 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 13:03:16.36 ID:K1ioPRiYa.net

今どきC言語かよ
おじいちゃんかな

39 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:56:10.04 ID:FoYDnEQM0.net

宣言後だとただの文扱いなんだなw
おもむろに
3;
と書いてるのと変わらん

43 :風吹けば名無し:2018/10/27(土) 12:57:43.28 ID:r2UzIDr+0.net

>>40
えんたーぷらいずでも出た

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

Sponsored Link

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑