高齢男性 社会的に孤立 「会話が2週間で1回以下 」15%

1 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:09:37.09 ID:zhHGXs/c0●.net ?2BP(2000)

1人暮らしをしている男性の高齢者のうち、人との会話が2週間で1回以下という人が7人に1人
にのぼることが国の研究所の調査でわかりました。

国立社会保障・人口問題研究所は去年7月、全国のおよそ1万世帯とその世帯で暮らす個人を対象に、
地域の人とのつながりなどについてアンケート調査を行いました。

このうち、ふだんどの程度人と会話をするか尋ねる質問で、「2週間に1回以下」と回答した人は
全体の2%でした。

ところが、65歳以上の高齢者で1人暮らしをしている男性に限ると、15%、およそ7人に1人に上りました。

一方、同じ高齢者の1人暮らしでも女性では5%でした。

さらに、1人暮らしの高齢者で、「日頃の簡単な手助けを頼れる人がいない」と回答した人も男性
で30%、女性で9%と男女で開きがありました。

国立社会保障・人口問題研究所は「女性に比べ男性が社会的に孤立している状況が明らかになった。
孤立が続けば、介護などの公的な支援や周囲からのサポートにつながらないおそれがある」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180818/k10011581031000.html

40 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 07:17:15.79 ID:rysUlPDR0.net

だから毎日病院来るんだよなぁ

27 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:44:12.94 ID:QpnGzCQx0.net

綾波レイの権化ですから

59 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 09:01:35.63 ID:GqaAc1Kj0.net

5chは会話に入りますか?

102 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 01:23:08.28 ID:H1y6TvIn0.net

大変やなー
俺は毎日お前らと話してるから関係ないけど

108 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 01:56:47.62 ID:Vif8BBuJ0.net

お前ら家族以外に一緒に遊べる友達は大事にしろよ、高齢孤立者のほとんどは若い頃から仕事と家族以外に社会と接点がなかった人間だ
現役時代は仕事と子育てで多忙を極め孤独なんてあるわけないと思ってるが引退して妻に先立たれたり離婚した時に自分がどういう立場なのかはっきりする
子供は自立して家庭を持ってるからそこに入れてもらうわけにもいかず仕事仲間は所詮仕事仲間であって友達ではない
ちなみに俺の親父が完全にこれだ、若い頃から仕事一筋で頑張ってきた男の末路としては悲しすぎるだろ?

39 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 07:16:43.37 ID:RJ2o5/lv0.net

話すとキレるしな

5 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:16:37.87 ID:P/N57aRI0.net

仕事しないとこんなもんだろ

70 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 10:37:13.78 ID:nTqLL7eY0.net

さっさと年明けろ

4 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:15:50.56 ID:21gRvGLp0.net

余裕で2週間以下だわ今
ほんとに誰とも会話しない

65 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 09:31:59.54 ID:Hvc/TDYu0.net

>>1
社会性を失うと攻撃的な老人が爆誕するからお前らも気をつけろよ?
コンビニの前で酒のんでシャッキリしてそのあと来る客来る客に絡んで一晩中コミュニケーションとってるクズになるからな

9 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:19:26.34 ID:HSMqJCe70.net

独り言が多くなるな

118 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 04:08:31.31 ID:SzqdnS+50.net

>>110
岡山の水害で犠牲者出さなかった集落は、そういう爺さん婆さんの日頃のつき合いがあったらしい
まあ、生き残ったからといって今更生活再建とか家の立て直しが出来るわけでもないが・・

84 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 14:59:25.36 ID:LE8LpG7U0.net

>>81
メチャクチャな理論だなワロスwww

13 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:23:01.99 ID:zH1ab1jC0.net

スーパーとかで店員のねーちゃんに絡んでるじじいってこれか

14 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:24:48.55 ID:huV+G+Ca0.net

21世紀になってから年数十時間な気がする

>>9
独り言は全然ないな
むしろ喉使わな過ぎて声がかすれる
ドライブ中の英語のシャドーイングでようやく喉復活したわ

8 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:18:33.02 ID:GL9Vd0/00.net

アレクサ、今何時?

54 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 08:13:10.47 ID:YcfFsWgV0.net

殆どの人間が仕事だけが他者と関わる接点で仕事以外で他者と関わる人なんてそういないだろう。
遊んでる人の方が接点を持ってるはず。
例えば競馬場で顔見知りの友人が出来たとか。

50 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 07:43:13.29 ID:8Imrc1B30.net

おれには、おまえらがいる

53 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 08:01:25.31 ID:GOb/ebkU0.net

コンビニ 薬局 病院

これに行かないと話すことはないわな

80 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 12:20:44.48 ID:pxnw04YI0.net

人と話すのが苦手な人が多いんだろ
もうほっといてやれや
てゆーか、ジジイに声かけられたら
あからさまに嫌な顔するかヘタしたら通報してるじゃん
孤立してんじゃない、お前らが孤立させてんだよ

80 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 12:20:44.48 ID:pxnw04YI0.net

人と話すのが苦手な人が多いんだろ
もうほっといてやれや
てゆーか、ジジイに声かけられたら
あからさまに嫌な顔するかヘタしたら通報してるじゃん
孤立してんじゃない、お前らが孤立させてんだよ

103 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 01:28:27.97 ID:6vf5UuYg0.net

爺さんとはほぼ会話しなくなった
耳遠すぎて何言っても伝わらないので
こっちの精神消耗がハンパない

10 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:20:28.31 ID:g3hrrt6L0.net

ネットと無縁なこの辺の世代はガチで深刻だろう
逆に下の世代になればなるほど深刻な問題ではなくなる

63 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 09:23:08.55 ID:hA+FRAA60.net

レジで
「買い物袋はお餅ですか」「いいです」
「お箸お漬けしましょうか」「いいです」
くらいだな

120 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 05:18:01.87 ID:NKs/5Ar+0.net

>>118
町内会で爺婆のつきあいがあれば、災害あった時、団結しやすいとは思う。
突っ立てるだけの爺もいるけどLEBライト持って交通整理に参加してるし
元大学教授の89爺なんかはテキパキと爺婆をまとめるからな。
田舎で独り暮らしの老人が子供に心配されて上京した爺婆もいるよ。
町内の爺婆が集まる床屋から情報聞いたり。
万が一、認知症になって脱走した時、探して貰えるから爺婆は町内会に参加させとけ。
昔、自分の田舎で女子中学生がレイプされたんだが犯人の親同士が知り合いだったとかあったな。
色んな事あるから青年会や老人会は参加した方が良いよ

93 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 18:45:18.25 ID:R1NADzD20.net

歌でも歌ってればいいんじゃない?

43 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 07:25:40.65 ID:ynywu9QL0.net

>>36
レスやるわ

98 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 00:17:17.29 ID:sBBctyzz0.net

話し相手おらんのか知らんがコンビニのレジでバイトのねえちゃんに延々話しかけんなや
とっととどけよっつう

106 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 01:36:22.31 ID:dsEQiWRS0.net

確かに仕事と嫁以外の人だったら会話するの2週間に1人以下だわ

7 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:17:19.95 ID:IX+6R0zt0.net

会話する方が苦痛www

79 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 12:19:35.81 ID:+fxFI2Ct0.net

子は?孫は?友人は?妻は?愛人は?
いないなら天国に会いにいけ

26 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:43:14.51 ID:3xEHoH1m0.net

むしろそんな生活したい

会話したくない

100 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 01:08:58.42 ID:ilXjZs4s0.net

地域の何かに参加すればいいのにな
男は積極的な一部の地と以外は案外億病

66 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 09:42:21.40 ID:ADAquvDW0.net

おっさんやけど、若い女の友達が欲しいねん

64 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 09:30:16.17 ID:/KCR/vyo0.net

>>63
かわいそうw
俺は荷物受け取る時にどーもとか言えるぜ

124 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 06:01:49.29 ID:/Juo9ZCN0.net

人間は社会性の高さを最低限保つ必要のある動物

好んで孤独を囲う場合でも社会性や精神的平衡を保つ知恵や代償行為が必要となり、それに失敗すると独房に長期間入れられた一部囚人のようにもなりうる

51 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 07:48:37.12 ID:fs2iylgk0.net

地域コミュニティが崩壊していってるし、若い世代は女も外に出て働くようになってるから、先々総孤立になっていくなこれ

2 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:13:36.84 ID:mupKPnf30.net

俺にはお前たちがいる

22 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:35:16.73 ID:81X33Vfy0.net

ネトゲで会話するのも辛い。下手だから。

119 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 04:49:53.99 ID:SzqdnS+50.net

会話しなくても困らないのはいいけど、発声練習くらいはしとけよ
サ行とラ行の発声のときにひっかかるようになると脳梗塞の前兆だからな

125 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 06:03:05.49 ID:DLL67D0z0.net

>>13
地元のショッピングモールで何も買わないのにひたすらお店を回って店員に絡んでいる迷惑爺がいる

38 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 07:16:12.02 ID:rx/lf6Cp0.net

女は一人でもアクティブだが、男は一人になるとマジで廃人みたいになるやつ多過ぎる
仕事しかしてこずに定年迎える、定年迎えた後にやりたいことがない、行動力がない、これらに当てはまると詰む

41 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 07:18:54.26 ID:OpDktL+S0.net

気持ち悪いわ。もう死ぬしか社会貢献できないんじゃないか

88 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 17:42:01.35 ID:6iCaNmtr0.net

働けなくなったらさっさと消える

42 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 07:19:51.30 ID:RC/0jTAZ0.net

男は仕事やめると
ひきこもりだから

18 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:27:22.60 ID:81X33Vfy0.net

たまに掛かってくるNTT光とかの勧誘電話は貴重な会話資源

111 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 03:07:33.01 ID:nBj0yAyh0.net

山に登れば良い。こんにちわを連呼できるし答えてもくれるぞ

105 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 01:31:14.00 ID:caFFafbr0.net

俺も仕事やめたらこうなるんだろうなあ

30 :名無しさん@涙目です。:2018/08/18(土) 06:50:51.69 ID:DMtWnOZe0.net

今でも‥

113 :名無しさん@涙目です。:2018/08/21(火) 03:16:03.03 ID:c38u8DRK0.net

とっとと死ね
クソの足しにもならないジジイどもめ

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

Sponsored Link

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑