【映画】劇場版アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(押井守監督) 、BDで4Kリマスター

1 :サーバル ★:2018/06/15(金) 21:35:24.37 ID:CAP_USER9.net
 1995年に公開された劇場版アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(押井守監督)の4Kリマスター版ブルーレイディスク(BD)が22日、発売される。国内のみならず、海外のアニメ、映画などに影響を与えた名作。これまでもブルーレイディスク(BD)なども発売されているが、4Kリマスターによって新たな表現を目指したという。押井監督に製作について振り返ってもらいながら、4K版の魅力について聞いた。

 ◇手の技でできたアニメ 4K版はフィルムの再現ではない

 「GHOST IN THE SHELL」は、近未来の電脳化社会を舞台に架空の公安組織の活躍を描いた士郎正宗さんのマンガが原作。「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(S.A.C.)」シリーズ、「攻殻機動隊 ARISE」シリーズなどが制作されたほか、スカーレット・ヨハンソンさん主演の実写版も話題になった。

 「GHOST IN THE SHELL」は、そもそもフィルム(アナログ)の作品だ。押井監督は「デジタルアニメの先駆けと言われているけど、セルアニメなんです。CGは部分的にしか使っていない。フィルムの最後の仕事だった。アニメは手の技。セルを8枚重ねたシーンもある。4、5種類のフィルターを使い分けていた。手仕事の良さがあると思う。執念がこもっている」と当時の苦労を振り返る。「当時、10カ月で作るしかなかった」と厳しいスケジュールの中で製作されたこともあり、これまでもBDなどになってきたが「見直す度に脂汗が出る。リニューアルの度に微妙に修正してきた」という。

 4K版については「僕が当時作ったものとは違う」と前置きしながら「良かった」とも話す。「フィルムの持っている情報量の多さは想像を超えている。一方、デジタルは画素数が決まっている。フィルムには魔法の力がある。フィルムで育った人間は、フィルムが基準になっている。ただ、フィルムと違っていていいとも思う。(4K版は)フィルムで再現するのがテーマではない。フィルムより素晴らしい部分もある。これからの世代は違う。生まれた時からデジタルで育っている。フィルムが基準の人とは違い、今の世代にはこれが本命とも言える」と語る。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00000050-mantan-ent

86 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 00:26:43.28 ID:BP7c/eed0.net

>>22
CGはまだセルに追い付いてないよね

4 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 21:40:36.16 ID:FKvwh3GV0.net

よいにけり

75 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:35:06.08 ID:zwiE3ulM0.net

DVD→廉価版DVD→BD→2.0BD→廉価版BD→4K

66 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:19:51.81 ID:h8hHQBrP0.net

音声はオリジナルか新しい方かどっちなんだ

109 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 06:43:28.58 ID:AhUu6H720.net

>>92 >>98
ご先祖様万々歳もそこそこいいぞ
まぁ、あれは押井の映像作品ってより、声優とアニメ使ってやったセル舞台演劇だけど

110 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 06:43:52.26 ID:2GuGkzVI0.net

作意のある職人だから質が悪い

91 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 02:17:13.17 ID:1ohl1zk70.net

結局押井はこれを超える作品にありつけなかったな

16 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 21:55:01.15 ID:u+dLhwGY0.net

実写でトドメ刺されたな
もう興味が薄れてる

28 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 22:15:54.92 ID:nFhyXwmh0.net

>>1
4Kなんかより廉価版だせば?

こんな昔のアニメBDがいまだ7Kこえとか
なに考えてんの

114 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 06:56:54.14 ID:n+CeRvwN0.net

>>113
原作と見比べてこいw

78 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:37:39.09 ID:JLA3ocM30.net

ゴーストインザシェルが攻殻シリーズでは1番面白いと思うけど

133 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 08:59:59.59 ID:HtxFrORt0.net

>>132
攻殻で素子のダイブシーン描いた井上俊之によれば
日本のアニメの作画の到達点は母を訪ねて三千里だそうだよ
あとはそこにまでにもいけず悪戦苦闘しながらこなしてるとかなんとか

80 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:40:35.45 ID:9fNjnaJ70.net

>>22
言えてる。
AKIRAとか久しぶりに観ると本当にそう思える。

22 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 22:03:55.34 ID:HrcekcJB0.net

やっぱりアニメはセル画のほうがいい

20 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 22:00:05.95 ID:tyoN65Dr0.net

テレビで観るなら4kで十分満足できそう。

74 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:33:42.90 ID:Rcwi/lAa0.net

持ってない人は買ってもいいかも

87 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 00:47:12.45 ID:C6gOITVE0.net

youtubeにあるVR動画はなかなか良いな

15 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 21:53:59.54 ID:ExPuTc4S0.net

SAC1でいいよ

99 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 03:14:45.18 ID:nqj4cq0U0.net

>>72
新作作ってる。

25 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 22:07:23.37 ID:zdc4yjw70.net

かっこいいOPがしょぼいCGにさしかわってた悪夢

100 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 03:29:45.63 ID:3MVG+5Ng0.net

>>91
パト2が最高だろ

115 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 06:58:08.68 ID:n+CeRvwN0.net

>>112
半田元を誰が演じるんだろ?
木下ほうかだけは止めてくれ

128 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 07:57:38.35 ID:2Qtphr8K0.net

>>65
たけしを使ったから

57 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:12:05.93 ID:dePDMe1M0.net

キャラクターのセリフが一々衒学的で説教臭い

102 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 03:39:09.58 ID:MHTtuNlm0.net

4Kリマスターはどうでもいいから、早く続編見せろ

51 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 22:59:05.01 ID:QHW/4yw80.net

変にcg入れなきゃいいけどね

139 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 17:15:21.78 ID:bx/b8eGJ0.net

押井はくたばる前にいい加減まともな作品撮れよ

18 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 21:55:53.08 ID:e6hojTtA0.net

2.0は廃棄で

97 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 02:41:12.00 ID:xM8JK0j30.net

1.5は無かった事になってんのか
いやホント改悪でしかなかったけど

137 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 14:23:14.51 ID:zJa6I1Bc0.net

>>133
井上俊之ってすごいアニメーターだっけ?
なぜ母を訪ねて三千里?

137 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 14:23:14.51 ID:zJa6I1Bc0.net

>>133
井上俊之ってすごいアニメーターだっけ?
なぜ母を訪ねて三千里?

141 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 17:35:03.65 ID:HKaMAQIh0.net

インターネッツじゃラスト以降、物理身体捨ててネットの海へ旅立ったて解釈をよくされてるけれど
そもそも人形使いが素子と融合する目的が
知能だけの存在の自分が物理身体を得て
生老病死するまともな生命体に成るってのが目的なので
物理身体捨てたら意味無いんだよね

145 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 18:36:19.80 ID:EMPkeMD+0.net

そのうちAKIRAも出すかな

21 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 22:02:25.88 ID:ZME/AkUE0.net

この映画が日本の作画レベルが最高峰だった作品
多分今後日本でこれ以上の作画技術のアニメーションは作れない

55 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:09:43.84 ID:7OrXu7VO0.net

キャスト総とっかえした最近のやつつまらんかった
神山の続編まだ???

64 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:18:41.44 ID:06R0XikD0.net

そこがこわいな

19 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 21:57:15.06 ID:1xBQGhTw0.net

>>13
媒体が多様化した今正しい色なんて誰もわからない

143 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 18:25:21.51 ID:d9qIBkEo0.net

>>5
寝てもいいと思うよ
押井もタルコフスキーの映画、気持ち良くて途中で必ず寝るって言ってたから
むしろ誉め言葉
クラシックのコンサートなんかも寝てもいいらしい

155 :名無しさん@恐縮です:2018/06/17(日) 10:42:04.61 ID:Oz7xN3WI0.net

俺はその意味での童貞でい続けたい

52 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:00:48.42 ID:m8A4/Jz50.net

>>17
え?

106 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 04:44:57.74 ID:g85o/C+80.net

うる星とか攻殻とか原作ありきを監督するとヒットも出すけど、
自分が原作から作ると全くヒットしない。
編曲者であって作曲家ではない。
クリエイターって感じはしない。

7 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 21:43:17.18 ID:aOAKLFqt0.net

>>3
その「ブレ」を確認することを取り上げられることに怒りを覚えてこそマニア

94 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 02:36:49.21 ID:M0At4xqD0.net

攻殻機動隊は新しい作品をやればやるほど微妙になって行く
1番最近のテレビ版は途中で切るか悩むほどだった

129 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 08:26:12.99 ID:ezdRUFii0.net

>>124
珍しいな、それ
押井映画の中ではだいぶ面白い方だろ、2作品とも

79 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:37:47.90 ID:06R0XikD0.net

俺じゃないとわからないのか?
おまえらは?

63 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:18:07.71 ID:06R0XikD0.net

何かを使用したようで
常に進行中である

56 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:11:34.03 ID:06R0XikD0.net

ゴースト・イン・ザ・シェルというアニメ
得体のしれない完ぺきなエニグマ

132 :名無しさん@恐縮です:2018/06/16(土) 08:50:16.14 ID:RZW5E1Fr0.net

>>21
おっさんの時間がそこで止まってるだけだろ

72 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 23:28:25.96 ID:xtItfLP90.net

押井はもう映画作る気ないから仕方ない

33 :名無しさん@恐縮です:2018/06/15(金) 22:30:22.67 ID:ZWpoKQw80.net

攻殼の映画とかアニメのなかで一番好き

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