【音楽】レディオヘッドのトム・ヨーク、今後『キッド A』期を振り返ることになると語る

1 :湛然 ★:2019/05/09(木) 22:55:03.83 ID:33CQkn3f9.net
2019.5.9 木曜日
レディオヘッドのトム・ヨーク、今後『キッド A』期を振り返ることになると語る
https://nme-jp.com/news/72608/

@CrackMagazine

レディオヘッドのトム・ヨークはレディオヘッドからの新たなリリースについて言及し、『キッド A』と『アムニージアック』期を再び振り返ることを考えているという。

『クラック』誌のインタヴューの中で最近公開されたクラシック作品やソロ・アルバムの見通しについて語ったトム・ヨークはレディオヘッドに戻ることにも必然性を感じるかと訊かれて、前向きな見解を示している。

「僕はもう50歳だからね。僕らのほとんどがさ。だから、そういうことも自然なことに感じるはずだよ。ふさわしいことだってね」とトム・ヨークは語っている。「これと、これとこれとかってスケジュールしているわけじゃないけどさ。ライヴは本当にやりたいんだ。グラストンベリー・フェスティバルに出演して、南米ツアーに出た時は素晴らしい場所に辿り着いたように感じたからね」

21世紀に入ってからリリースされた『キッド A』や『アムニージアック』のような飛躍作の頃の状態に戻ったように感じるかと訊かれると、トム・ヨークはあの時期の豊富なアーカイヴ音源を発見したと語り、バンドであの頃を再訪することになったと語っている。

「最近、他の人たちと『キッド A』や『アムニージアック』の頃のものを調べてみたんだ。あの時期の最後は僕らみんな、おかしくなっていたからね。全部がクレイジーだった『OKコンピューター』期を経験して、最後のほうはカタトニックみたいになってたんだよ。それなのに、僕らは長い休みをとることなく、1年半にわたって懸命に取り組んだんだ。あれはひどかったよ。自分たちが何をやっているかも分かってなかった。そして、僕は一切リハーサルを拒否したんだ。想像もしてくれよ、そんなのカオスだろ」

彼は次のように続けている。「僕がアートワークについてスタンリー(・ドンウッド)とやりとりをした当時のファックスが入ったファイルの箱を最近見つけたんだけどさ。笑えたね。僕はそうしたページや写真のコピーなんかを受け取ると、スタジオ中に散らかして、そのままにしたんだ」

「ナイジェル(・ゴッドリッチ)はそれを手に取ると、『このままにしておいたほうがいい』と考えたみたいでね。僕はすごく集中できたと同時に、怒っていたし、混乱してたし、偏執的だった。当時、関わっていた人を見て、『この人たち誰だっけ?』なんて言ったしね。そうしたマテリアルを使って、なにかクールなことをやってみるよ」

先日、レディオヘッドのギタリストであるエド・オブライエンは『NME』に対して急いでバンドの新曲に取り掛かることはないと語っていた。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

208 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 19:47:32.63 ID:h1E7ADm60.net

>>194
当時のマスロックこそ、プログレとフュージョンの表層をローファイにしただけって感じがするけどな

316 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 10:32:56.42 ID:CW+qMVSN0.net

「革新」ではアリエナイよなw

クラフトワークと、それに続く電子音楽グループだけじゃなく、70年代末から隆起したノイズエクスペリメンタル軍の中にも
調性を意識してテクノポップ的になっていった者が多く居て、ジャーマンノイズインダストリアルで括られる80年代のバンドが
日々量産し続けてきた音楽と特に相違点を見つけられない

それまでラジオ屁を支持してきたファンが、予想もしなかった新基軸を打ち出された事に狼狽し、
屁に対する非難をしない・させないで済む様に「革新的である!!」という心を偽った言葉で飾っただけ

そんな馬鹿共のお陰で、表層音楽のレベルは更に下がってしまったんだな

ゴミは正しくゴミ箱に放り込むべきなんです

133 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 13:28:10.30 ID:XLwAuX5I0.net

>>78
それだわな
OKもそう
周回遅れのロックにだけ影響

225 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 20:46:02.01 ID:gTHVbYGm0.net

俺たちはビートルズと同じくらいに、オウテカ、エイフェニッス ツイン、スクエアプッシャーを重要なミュージシャンだと思ってるから、まあわかりあえないよ

2 :名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 22:55:42.71 ID:nqsZ6yOr0.net

あんま、すきちごた

308 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 08:13:57.53 ID:psabNwZr0.net

ただ、日本にはYMOがいたから、馴染みやすいスタイルでもあった
細野晴臣のベース、坂本龍一の現代音楽のボキャブラリー、高橋幸宏の生ドラム、それらが電子音楽と融合して新たなサウンドを生み出た
でも英米にはYMOのように現代音楽を取り入れたようなポップバンドはメジャーにはいなかった(ソロではデヴィッド・ボウイがいたけど)ので
非常に斬新に映ったんだな

58 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 01:28:18.75 ID:3Hod9LYK0.net

木田とかいう略し方いつの間にか廃れたな

145 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 14:30:44.98 ID:EmXGa8Ts0.net

俺はKID A聞いてそれ以降は興味無くなったな。

379 :名無しさん@恐縮です:2019/05/12(日) 05:25:05.64 ID:V4NIsizq0.net

先鋭的なことを追求することと
ポップミュージックの表現領域を拡張するのとでは、そもそも役割が違う

341 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 16:19:13.49 ID:j5Q3zt1F0.net

「オウテカとエイフェックス・ツインとチャールズ・ミンガスのパクり」で別に新しいものではない
しかしポップミュージックってそんなもんなんだよ

139 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 13:49:23.08 ID:YS66vR9X0.net

>>130
そんなもんわかりすぎるぐらいわかってるわ
その上で大したアルバムではないと言っている
当時の評価はともかく、20年経った今の評価としてな

367 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 23:41:45.54 ID:sTDlmc4X0.net

ビョークはロックなんて狭い世界に最初から属してないからでしょ
まじめなロックファンがKIDAでようやくスゲースゲー言ってるより以前に、そこらの陽キャがもっと先進的な音楽に自然に触れてたってだけ

327 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 11:19:13.92 ID:hHfvidMY0.net

>>322
2012年くらいまでは、世界最高峰のライブバンドっていう評価だよ
今でもそうだっていう人もいるかもしれないけど
個人的にはレッチリのフリーとアトムス・フォー・ピースっていうトーキングヘッズみたいなバンドやってた頃までかな

300 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 07:50:43.35 ID:psabNwZr0.net

>>295
でもクラブで流行ってた2ステップやトランスなんて音楽的には語るべき価値は無いしなあ

245 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 21:18:41.70 ID:dT7/uhte0.net

nationai anthemとoptimisticが好きだったなー

45 :名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 23:50:49.88 ID:CblgbtPM0.net

OKコンピューターまで聴いてた

182 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 17:27:58.04 ID:sYyfL99g0.net

十数年前、3枚ぐらいのアルバムをラジオ屁大ファンの後輩から借りて何べんも聴いたが、
見事なまでに、全く印象に残らんかった・・・

俺はトムヨーク?の声がダメみたい

ニューオーダーの初期の曲、テンプテーションをカバーしてたが、あの名曲をよくもこんなゴミにしてくれたな、と激怒したのはつい最近

212 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 20:00:53.69 ID:gTHVbYGm0.net

この時期の曲をジェイムス ブレイクにリミックスして欲しい

307 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 08:08:53.45 ID:psabNwZr0.net

90年代テクノの源流にある70年代のジャーマン・プログレやフランスのエレ・ポップなんかのスタイル(非打ち込みの電子音楽)
あれを00年代に蘇らせたのがレディオヘッドで、ノートPC開いて黙々とマウス弄るだけだった電子音楽系のライブが
KIDA以降は生ドラムやギター、ベースを組み入れることが多くなった

ドイツのマウス・オン・マーズなんかもKIDA以降に演奏スタイルを変えて、なんとドラマーを正式メンバーとして加入させてしまった

168 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 16:56:27.10 ID:1taziu3W0.net

レディーガガの芸名のもとになったんだよな

11 :名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 23:04:58.99 ID:9Yw4NLXl0.net

レディへとレイジは過大評価されすぎている
実際はラクリマクリスティやGRAPEVINEレベルなのに

237 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 21:06:12.77 ID:aHc+es0e0.net

>>231
今どき楽譜で複雑にしても大して意味ないでしょ
今のレコーディングなんて音響の響きや質感、あなたが書いてるような直感的な雰囲気こそ大事

257 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 21:39:51.98 ID:6+9Dz7pD0.net

OK何がいいかわからんかったがこれは好きだった

389 :名無しさん@恐縮です:2019/05/12(日) 13:34:49.17 ID:h0ylPyPQ0.net

>>388
俺だな
OKコンピューターはハマったけど、次作であれ?ってなった

140 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 13:54:28.24 ID:zZmQlx6M0.net

アムニージアックの方が好き
でもどっちも同じ時期に作ったんだよね、二枚で一つの作品だと思ってる

47 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 00:00:05.05 ID:qBmxIa7D0.net

ヘイルトゥザシーフが好きですまんな

202 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 19:06:58.65 ID:CxA2UgOz0.net

OKコンピュータは本当に好きで今もよく聞く
KID Aも悪くないんだが越えられない壁がある

349 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 17:34:00.08 ID:xgWGpaJ50.net

まあベンズの痛さとは種類ちゃうやろな

160 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 16:21:35.67 ID:And+YKxg0.net

ベストしか聞いてないから特に区別つかんな
お経のようなやつばかり

148 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 15:01:12.60 ID:TDujr6o/0.net

俺はネタ元のスミスとかは好きだが、この人たちは苦手。
パンクニューウェーブ系は好き。
ハードロックヘビメタは嫌い。

まずボーカルの声が嫌い。
ギターが好きなタイプのサウンドじゃない。
だらーっとした締まりのないミディアムテンポの楽曲が嫌い。

335 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 15:48:09.30 ID:HcUYB16r0.net

>>46
当時はこれがシャレオツだったのね
タナソーきもい

391 :名無しさん@恐縮です:2019/05/12(日) 13:53:47.40 ID:dZhUA6hB0.net

カーマポリスPV最高

17 :名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 23:10:04.89 ID:dZtPxkON0.net

ストリーミングで聞けるし聞いてみよっかな
当時は理解できんかったが何か発見があるかも

8 :名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 23:01:54.67 ID:Qvecf9AL0.net

コヨーテっていうコテハンを思い出した
もう死んでるのかな

3 :名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 22:57:55.23 ID:Igeeu5280.net

買って損したアルバムNo.1

362 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 23:07:15.97 ID:wN6ovLW80.net

レディオヘッドは嫌いじゃないが、レディオヘッドが好きという人が嫌い

63 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 02:06:57.37 ID:07JHntDX0.net

キッドAとかソロプロジェクトで勝手にやってろって感じ

390 :名無しさん@恐縮です:2019/05/12(日) 13:49:15.87 ID:oAk56Qm20.net

>>342
80年代を否定したら
ひとつ前の70年代がカッコいいー!
ってなったんじゃないの?
それって回帰じゃん

235 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 21:01:50.18 ID:LcPYBrZD0.net

>>231
正直スクエアプッシャーとかエイフェックスとか、エレクトロの大御所と一緒に語るのはやめてほしいよね…w

252 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 21:27:31.34 ID:+/NO8Ylk0.net

ヒップホップ系だと

2pacは、かなり音が厚いなと思った。センスあると。
こういう音楽だとプリンスもヒップホップは消化できなくてもしょうがないかなと。

122 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 10:59:06.28 ID:8p7c1siI0.net

kidAは当時はあんまりピンと来なかったけど5‾6年後に聴いたらドはまりして今もときどき聴く

408 :名無しさん@恐縮です:2019/05/13(月) 20:26:37.49 ID:GPS722pS0.net

釣り盤は96年だったか

とにかく、レディオヘッドは聴いててムカムカするだけだな

344 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 16:33:09.23 ID:nlSQzaM40.net

>>310
嗜好による

350 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 17:37:56.57 ID:1qw3hdPX0.net

意識高いスレだ

259 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 22:00:03.74 ID:7KKZGdha0.net

>>157
うっわキッモい奴がレスしてる〜

65 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 02:11:02.59 ID:fAnVkmYsU

クリープだけ
俺のIPODの中に入っている

あとATOMS FOR PEACEの
BEFORE YOUR VERY EYESって曲も好き

172 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 17:02:07.74 ID:+wZPiGoA0.net

あれ?
インソムニアックじゃなかったっけ
俺の勘違い??

302 :名無しさん@恐縮です:2019/05/11(土) 07:52:51.30 ID:psabNwZr0.net

>>296
そもそも、ダンスミュージックなんて教養の無い労働者階級向けの使い捨て音楽だし
ジュークボックスの時代からずっとそうだし

それをアートに引き上げたのが中期ビートルズ以降のサイケやプログレ、アート・ロック

194 :名無しさん@恐縮です:2019/05/10(金) 18:34:30.47 ID:sYyfL99g0.net

>>192
ドンキャバのアメリカン・ドンや、Upsilon Acrux の1st2nd、その他キュ二ーフォーム周辺や
マスロック以降の東西アメリカ編拍子ハードコアには、目新しい提示なんかナニひとつ無い
ラジオ屁なんか最初から比較にならんよ

kidaのどこが革新的なの?

リズムも旋律もありきたりのを組み合わせて、あとは雰囲気で流してるだけ
対位法や面白い和声和音で面白がらせるような事すらやってない

現音の手法からロックを弄繰り回してるレコメン系も知らないのに、革新とか言わないでほしいw

40 :名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 23:47:16.52 ID:atVeeUW90.net

当時も今聴いても退屈な音楽だわレディへ

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