【音楽】ニルヴァーナ、パール・ジャム、サウンドガーデン、90年代グランジシーンの秘蔵写真が公開

1 :湛然 ★:2019/03/19(火) 22:46:45.18 ID:E7U4LIhg9.net
Angie Martoccio |2019/03/19 19:00
Rolling Stone Japan
ニルヴァーナ、パール・ジャム、サウンドガーデン、90年代グランジシーンの秘蔵写真が公開

Henry Diltz/Morrison Hotel Gallery

全盛期のシアトル・シーンを記録した写真展『グランジ:ライズ・オブ・ア・ジェネレーション』が、ニューヨークのモリソン・ホテル・ギャラリーで開催中だ。
展示されている貴重な写真の数々を、フォトグラファーのコメントとともに紹介する。

(中略)

カート・コバーン(ヘンリー・ディルツ撮影)
1993年12月にニルヴァーナの最後のロサンゼルスのライブで演奏するカート・コバーン。後ろの『イン・ユーテロ』ツアー用の小道具である翼の生えたマネキンは人体の構造に夢中になっていたコバーンの案である。「たぶん俺は心の底では医者か何かになりたいと思っているんだと思う」と彼はその年に言っていた。

カート・コバーン(ジェシー・フローマン撮影)
1993年、ニューヨークのオムニ・ホテルでエビアンを飲むコバーン。「そのうち彼は水を吹き出すようになったんだ。そうしながら写真を取られるのを楽しんでいたよ。小さい子どものようにね」とフローマンは振り返る。

(中略)

1992年のエディ・ヴェダー
ヴェダーはライブ中にステージの上に登ってぶら下がることで有名になっていた。「あのライブは実際、他のに比べたらおとなしいライブだったよ」と、1992年のドロップ・イン・ザ・パークでの彼らの伝説的なライブを振り返る。1991〜1995年までパール・ジャムの専属フォトグラファーとして一緒にツアーを回っていたマーサーはバンドが巨大な成功を掴んでいくのを目の当たりにしてきた。「この時だよ、こんなすごいことだったんだって気づいたのは。めちゃくちゃたくさんの人がいたからね」と彼は語る。

(中略)

パール・ジャム(ダニー・クリンチ撮影)
2013年にリグレー・フィールドで演奏するパール・ジャム。「メンバーとの関係は重要だ。彼らが“スイート・スポット”と呼ぶドラムやアンプの後ろに行くことを許してもらって、バンドのメンバーとオーディエンスと会場が繋がっているその瞬間を撮ることができるわけだからね。それが大きいとか小さいとかは関係ない」とフォトグラファー、ダニー・クリンチはローリングストーン誌に語る。

クリス・コーネル(ダスティン・ラビン撮影)
ラビンは長年に渡って何度もサウンドガーデンを見てきた。「なぜこの写真にすごく惹かれるのかは自分でもわからない。自分がサウンドガーデンを愛す理由を思い出させてくれるあの夜の感覚が具現化されているんだ」と、2013年のトロントでのコーネルのライブを振り返る。

(中略)

アリス・イン・チェインズ(カレン・メイソン・ブレア撮影)
1990年、アリス・イン・チェインズの(左から)マイク・スター、レイン・ステイリー、ジェリー・カントレル、ショーン・キニー。「当時のシアトルのヴァイブはまさに家族みたいな感じだったわ。例えば、カントレルはうちのソファーでよく寝てた、とかね」とブレアは語る。

コートニー・ラヴ(クレイ・パトリック・マクブライド撮影)
レコーディング中にタバコ休憩を取るコートニー・ラヴ

※引用元サイトにてその他の画像もご覧になれます。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30254

502 :名無しさん@恐縮です:2019/03/23(土) 08:28:36.51 ID:ZtWp8E4i0.net

パールジャムとかサウンドガーデンは今聞いてもカッコいいけど
ニルヴァーナはぶっちゃけ売れセン狙いの西野カナとどっこいレベルの音楽だよなww
しかもアレンジが単純過ぎてすぐに飽きるし

416 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 17:03:54.66 ID:ALq0Vr+x0.net

スマパンってグランジなのかね?オルタナティブだと思ってたわ
90年代だとナインインチネイルズも思い出すわ

98 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 00:06:14.35 ID:lq5Cl+mr0.net

>>80
いいね

516 :名無しさん@恐縮です:2019/03/23(土) 10:39:54.08 ID:7oSSu5+G0.net

コートニーは自己顕示欲全開まんさんの元祖だな

201 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 04:58:20.61 ID:h9o8JQAm0.net

犬ライダー名曲だよな

121 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 00:31:42.96 ID:aeusd+S80.net

>>117
コモンピープルはイギリス人にとってアンサムみたいなものだね
もう一つの代表作のDISCO2000が好きだった
ニックケイブがカバーしたスローバージョンが凄くいい

399 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 10:43:02.15 ID:9241ynaC0.net

>>394
ガンズの弟分みたいな見方をされてたが、実は違っててオルタナティヴだったんだよな。ボーカルのシャノンはガンズのmvにも客演してて、アクセルがかなり気に入ってたのがわかる。
が、その後クスリで死んでしまうなんて。
その当時のガンズはかなりオルタナティヴバンドを意識してて、ニルヴァーナにもシンパシーを感じるって発言もしてたのに、カートに敵視されてた。

29 :名無しさん@恐縮です:2019/03/19(火) 23:10:16.16 ID:a6HOyfEP0.net

振り返ってみると、ちょこちょこ亡くなられてるのが寂しい

249 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 08:07:50.71 ID:cGoeLqJu0.net

>>248
チーマー共がさ笑

お前らお宅共からカツアゲしてさ笑

472 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 17:31:32.01 ID:Y9Al4msB0.net

>>430
ピクシーズはどのアルバムや曲聴いたの?
アルビニプロデュースのは糞だからあれで判断してるなら嫌だな

291 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 12:30:18.83 ID:1ZdkOnc50.net

今でも売れて続いてるパールジャムはすごいなと思う

490 :名無しさん@恐縮です:2019/03/23(土) 07:39:16.26 ID:+WwMIuuh0.net

アルビニプロデュースでいいのはパンクだとPeg Boy、メタルだとHigh On Fire

288 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 11:51:51.74 ID:cNdHmGDM0.net

高齢者スレ

33 :名無しさん@恐縮です:2019/03/19(火) 23:11:04.50 ID:DviYpA0e0.net

>>19
ノエルは「カート・コバーンはジョン・レノンに成り得た」と言ってるけど?

313 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 13:38:42.85 ID:AswVQbfD0.net

カートが「R.E.Mみたいな曲を僕がひとつでも書けたら・・・」とか言ってたが
そのR.E.Mが解散して結構経つな

390 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 08:35:45.37 ID:2P7fDlWH0.net

全盛の時大学生で東京にいたのがラッキーだった
弟はSonicyouthのライブでサーストンが投げたピック拾って涙流して喜んでた

19 :名無しさん@恐縮です:2019/03/19(火) 23:02:39.98 ID:raFTQSGd0.net

カートの死とオアシスとかいう本物が出てグランジは滅んだ

432 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 19:26:06.97 ID:TmnG7kDw0.net

>>394
1stの「Change」が好きで良く聴く

250 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 08:10:09.86 ID:Ojtnjyqo0.net

>>248
正解

あの頃のCDを最近引っ張り出して久々に聞いてるが
やっぱり格好いいし、バンドとか楽器ていいわ
オジさんの証拠だな

221 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 06:32:11.72 ID:2a+xqRzo0.net

>>215
メロコア→ミクスチャー、ラップメタル→ヘヴィロック

301 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 12:50:36.35 ID:4O1L6UU90.net

>>108
ずっと聞いてても飽きが来ない(来にくい)のはPEARLJAMだわ

486 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 20:19:57.52 ID:Y9Al4msB0.net

>>477
ギルノートンのプロデュースが一番良い
あのアルバムもギルノートンがやってたらもっと良い音でカッコよくなったと思う
アルビニは女の子のバンドのEP担当した時も最悪だった
ギスギスした音で本当に汚い音に仕上げる

200 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 04:43:37.13 ID:cGoeLqJu0.net

https://youtu.be/yRH-zSs3E4E
俺この時最前列にいてビールぶん投げてたわ笑

ゴメンね

302 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 12:52:59.36 ID:NwICeknZ0.net

メロコアか グリーンデイがあれほどのバンドになったのに UK版のスーパーグラスはファースト以降失速したな

152 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 02:08:30.21 ID:WvB9d+yN0.net

グランジって
今ではロックの1つの大きなジャンルだし
そのグランジの代名詞として故カート・コヴァーンは今や伝説的かつ象徴的な人物とされているけど

70年代〜80年代と
それまでリフやギターソロなどギターが目立つHR、HMがロックシーンの主流だったから
90年代初頭である
グランジがロックシーンに登場した頃は
主にヤングギターでHR、HM系のギタリスト達にバカされていた

さらに基本的に目立ったギターソロがないジャンルなもんだったから
「今、若者に流行っているあのグランジってなんだい?
ロクにギターも弾けない(笑)」と
インタビューで言ってた有名ギタリストを多くみた

315 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 13:41:10.00 ID:UWNlNGdS0.net

ほんとに時代を感じちゃうな・・・・
20年以上前か・・・・

30 :名無しさん@恐縮です:2019/03/19(火) 23:10:39.71 ID:lM/urmoz0.net

マッドハニー派だったがニルバーナは見に言った

330 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 14:51:13.11 ID:jioEElv70.net

>>328
カートとデイブはかなり異なるだろ

463 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 07:57:35.58 ID:/CduGt020.net

マッドハニー

202 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 04:59:22.55 ID:cGoeLqJu0.net

>>200
2002年のサマソニだねこれ

518 :名無しさん@恐縮です:2019/03/23(土) 10:41:43.58 ID:va0iUO4r0.net

>>508
グランジオルタネイティブの流れだからグランジがって言うよりそこからシーンが変わっていったって感じ

68 :名無しさん@恐縮です:2019/03/19(火) 23:36:50.21 ID:8CZu1wRp0.net

>>57
凄くねーよ
ユニクロのせいでそこらの自転車こいでるババアですら着てる
悲劇だわ

26 :名無しさん@恐縮です:2019/03/19(火) 23:08:59.18 ID:QA/UrGGQ0.net

コートニーが人間だった頃

205 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 05:20:00.31 ID:9oPE7XDi0.net

>>181
もったいねー

354 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 19:48:24.29 ID:5w7b03gL0.net

一昨年かな、ジバンシーがインユーテロのジャケをネタにしてて
それ以降なんとなくニルヴァーナ聞き直してるわ
レディングのライブDVDも買いなおしちゃったよ

171 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 02:55:55.68 ID:sgCHDlOf0.net

エディ・ヴェダーはMTVアワードでのアニマル、ロック・イン・ザ・フリーワールドwithニール・ヤングのパフォーマンスが頂点だったね
歌に魂こめる目つきが尋常ではなかった

136 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 01:24:47.98 ID:RswRDtub0.net

メタリカは10年前位にやっとライブ観れた
演奏マジ半端ないのな

今のベースのトゥルジーロ
アレスーサイダル
スーサイダルてギャングだぜアイツら笑
カッチョ良すぎだろ

ブラックエンド最高

217 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 06:24:16.62 ID:cGoeLqJu0.net

チャラチャラした音楽聴いてたら
チャラくなるだけだぜ

ベッキーとやった奴見たいに

メタル
ハードコア
パンク勢はンなもん関係ない
外にホン投げるから

だから表舞台には立てないのよ笑

428 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 19:00:03.90 ID:sAyxuC4Q0.net

ニルヴァーナ来日記念で出たホルモウニングめっちゃ良かったな

188 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 03:32:04.12 ID:lWT1Hgkr0.net

パールジャムの映画でのエディとカートの抱擁は良かった

106 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 00:11:40.15 ID:5w7b03gL0.net

>>101
そのころサマソニかフジロックに来てたねえ

280 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 10:53:01.93 ID:rpJRQ4uf0.net

グランジはあまり興味なくて、同じ時代ならNINのほうが好きだったわ

13 :名無しさん@恐縮です:2019/03/19(火) 22:56:18.58 ID:hnXq/WqU0.net

スコット・ウェイランド好きやったわ〜

528 :名無しさん@恐縮です:2019/03/23(土) 16:10:58.99 ID:z0zXNS430.net

オルタナとかグランジを日本で体現出来てかつ人気が出たのは結局はナンバーガールだけだったな。

86 :名無しさん@恐縮です:2019/03/19(火) 23:56:14.88 ID:tfu+0H1J0.net

まさかクリス・コーネルが自殺するとは
ソロアルバムとtemple of the dogは売れずにまだ持ってる

116 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 00:22:08.32 ID:sxiNSlh90.net

みずほシステム障害の損失はぺくちょん糞禿孫のSBIが被ったサンバイオショックwのときの損害ではないのか?
もしかしたらサンバイオだけならまだこれほどにはならなかったかもしれないが同様の動きが東証一部の中堅どころ
超超大型株大日本住友製薬もすっかり仕手株化して最後ぬっころされていたからなw
なぜそう思うか?
ヤフー掲示板での韓国中国左翼応援風の知性と感情のないダニやノミのように湧いてくるコメントの数々と
終わった後すぐSBIがその巨大な損失に関してアホの自社の無関係をよそおう声明を早々と発表した件
こんなことは例外中の例外だよ?
場中に同業者にはどこが二社の株価を吊り上げていたかははっきりとわかるから自分たちではなく自分たちの顧客が買っていたと声明をしたんだ
これは明らかに犯罪だ
誰でもわかるだろ?
最悪、最後は銀行の損害にすればなんだかんだで国が補てんすると思っているんだよ
朝鮮人ども!

とっとと国はこいつらに調査を入れて〆上げろ!!!

48 :名無しさん@恐縮です:2019/03/19(火) 23:22:00.38 ID:uZTEedax0.net

>>17
懸垂できれば足引っ掛けて登り直せばいいだけ
目立ちたいなら飛び降りれば良し

56 :名無しさん@恐縮です:2019/03/19(火) 23:28:49.04 ID:z+D6ksD+0.net

故人だらけやな

118 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 00:24:22.35 ID:5w7b03gL0.net

>>114
俺は好きだ

252 :名無しさん@恐縮です:2019/03/20(水) 08:20:59.86 ID:cGoeLqJu0.net

ドッグタウンてブランドTとディッキーズだっけ
いら66のリーバイスか

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