【ドラマ】「いだてん」演出も異色 大河初の外部起用 大根仁監督「ポップな要素を」第9話は“ブラック四三”出現?

1 :湛然 ★:2019/03/03(日) 16:03:55.55 ID:OYIImaDs9.net
[ 2019年3月3日 09:30 ]
「いだてん」演出も異色 大河初の外部起用 大根仁監督「ポップな要素を」第9話は“ブラック四三”出現?

 ドラマ「モテキ」「まほろ駅前番外地」や映画「モテキ」「バクマン。」などの大根仁監督(50)がNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の演出に参加している。
外部演出家の起用は大河初の試み。また1つ異色要素が加わった。初担当は3日放送の第9話「さらばシベリア鉄道」。
シベリア鉄道の旅を実際に追体験した大根監督は「僕が今までドラマや映画でやってきたのは、エンターテインメント。そのポップな要素を今回、大河に加えられれば」と新風を吹き込む。

(中略)

 制作統括の訓覇圭チーフプロデューサーは「NHKが培ってきたノウハウとは違うルーツを持つ人が入った方が、よりおもしろくダイナミックになるんじゃないか」と外部演出家を起用した理由を説明。
具体的には、今作の語りも務める美濃部孝蔵(若き日の古今亭志ん生)役の森山未來(34)が縁。森山はチーフ演出・井上剛氏が手掛けたドラマ「その街のこども」(10年)と大根監督の「モテキ」(10年)、両方に出演。
そこから井上氏と大根監督の交流が始まり、今回の試みにつながった。

 33年ぶりの近現代大河、19年ぶりの主演リレー、人物インタビューも行う「いだてん紀行」など異色要素満載の「いだてん」だが、今度は大河初となる外部演出家を起用。
井上氏、西村武五郎氏、一木正恵氏、大根監督の演出4人体制を敷いた。

 大河ドラマについて、1968年生まれの大根監督は「僕は小学校の頃、テレビは一家に1台。父親がチャンネル権を持っていることが普通だったので、父親と一緒に見ていました。
一番印象に残っているのは『黄金の日日』(78年、豪商・呂宋助左衛門)と『獅子の時代』(80年、架空の会津藩士・平沼銑次)。
どちらも、有名な武将や歴史に名を残した偉人が主人公じゃない。その切り口がおもしろかったんです」。
今回のオファーも「もしテーマが有名な武将や歴史に名前を残した偉人だったら、腰がひけていたと思います。
金栗さんも田畑さんも『どんな人?』を中心に描いていくことに魅力を感じました」と引き受けた。

(中略)

 物語は、四三と盟友・三島弥彦(生田斗真)が日本人として五輪に初参加したストックホルム大会へ。前半のヤマ場を迎える。
大根監督が最初に手掛けた第9話は、四三と弥彦がついに新橋駅を出てストックホルムへ旅立つ。ウラジオストクやハルピンを経由してのシベリア鉄道17日間の旅。
不手際により治五郎(役所広司)の渡航が遅れる中、監督の大森兵蔵(竹野内豊)と安仁子(シャーロット・ケイト・フォックス)のハネムーンのような態度、初めて触れる外国人の横柄さに、四三は不安を募らす…という展開。

(中略)

 「金栗さんや弥彦は車内でどうやって時間を潰していたのだろうか?日本で鍛え上げた身体からだを持て余していたことだろうが、どうやって解消していたのか?
車内でトレーニングをしたりしていなかったのか?脚本には旅の行程は書かれているが、ストレスの進行や行程が描かれていないような気がしてきた」

 第9話は、昨年8月に約3週間にわたって行われたストックホルムロケの後に撮影。客車と食堂車を丸ごと再現し、車窓の風景はLEDスクリーンに映した。

 ストーリー展開についても「1話から8話の金栗さんは天然といいますか『走るの、大好き!』というような分かりやすいキャラクター。
それが9話になると、僕も実際にシベリア鉄道に乗ってそうだったんですが、1週間も2週間も狭い部屋に男同士でいると、もの凄いストレスがたまってきて、ちょっとブラックな部分が出てくるんです(笑)。
9話の金栗さんは、これまでにない“ブラック四三”みたいな部分がちょっとずつ見えてきて、性格の悪い自分としても、この回が担当できてよかったと思います(笑)。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/03/kiji/20190303s00041000118000c.html

272 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 07:46:56.81 ID:cCtiT5BZ0.net

西村カピ五郎演出の回がつまらない

231 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 02:09:09.49 ID:asCS7Jxr0.net

これBSだと日曜18時なのか
多くの人が見る20時の前に今日はこうだったとか感想ぶちまけることができるのか…
いいのかそれで?w

346 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 20:54:00.80 ID:zFrQV1SI0.net

NHKの皆さんって偏差値60以上の人たちに向けてつくっているようなところがあるんですよね。
『自分たちは賢いんだ』とか、『自分たちがこんなに取材しました』『自分たちはこんなこと知ってます』というのを、
全部詰め込んでしまうような悪いクセがある。
普通の人たちがわかるように、おもしろがれるようにつくるというサービス精神に欠けてるんですよ。

新しいものを進んで受け入れていくイノベーター(革新者)と、
流行に敏感で自ら情報収集を行うアーリーアダプター(初期採用層)というのは、
マーケティングの理論では16%くらいしかいない。それ以外の大衆も味方に付けないと、視聴率は取れません。

ハリウッド映画も同じで、8割以上の国民が理解できる単純な波でつくられているわけです。
そこに半分くらいの人たちが反応するような、人間の情緒の物語が入れてある。
さらに1割以上のレベルの高い専門家たちが『なるほど。凄い』と唸ってくれるような専門的な話もちりばめてある。
そういうバランスでできている作品が名作といわれるわけです」

192 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 23:48:52.44 ID:vK8aFa9Y0.net

>>174
大河ドラマって一人で若い〜年よりまでやるから
その若い頃の役をおっさんがやるとアホの子みたいにみえるだけじゃね

257 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 06:50:25.49 ID:XtKlj8+m0.net

>>254
視聴者に完全に嫌われてるからもう戻ってこない

いだてん  12.0_13.2_11.6_10.2__9.9__9.5__9.3
ニュース天気 11.7_13.8_??.?_11.7_12.1_11.7_12.8

61 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 17:24:32.59 ID:Wv3AlFMi0.net

>>57
ここまで行くと、どこまで落ちるのかが楽しみになってきた

ポツンと、に逃げた層はもう戻らないと思うし

130 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 21:26:40.02 ID:uVm5Rt460.net

こいつが撮った映画「SCOOP!」は酷かった

331 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 16:58:44.06 ID:/uuQFw7D0.net

>>6
分かんなくはないけど、やっとドラマの世界に入ったと思ったらブツ切りで別の話はじめるから
ちっとも入り込めないしモヤモヤがたまるばかり

223 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 01:57:56.82 ID:f5cpSm9v0.net

見送り回の時もツイッターでは批判は少なかった
感動とか泣けたとかばっかだった
でも結果は右肩下がりの一桁だったとさ
まあ今日の朝分かるけど
印象操作しないといけないのムナしくならないのかなマジで

282 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 08:09:46.47 ID:Kl8F8qYE0.net

脚本家も主役も演出も一桁のくせに上から目線のバカ揃い

いだてん9話演出の大根氏「子どもの方が理解早い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-02280646-nksports-ent

3日放送のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」9話「さらばシベリア鉄道」の演出を手掛けた映画監督の大根仁氏(50)が
同局で取材会を行い、1話以来「分かりにくさ」が指摘されている同作について「子どもの方が理解が早い」と持論を語った。

時代と場所が目まぐるしく行き来し、主人公金栗四三のマラソンパートと、古今亭志ん生の落語パートが平行して描かれる作風に
「分かりにくい」という声が多く寄せられ、放送総局長が「PRや解説番組などで補強する」と発言している。
大根氏は「志ん生の原型すら知らない小学生、中学生の方が余計な情報がなく、僕の周りでも『分からない』という子がいない」。

また「いろいろな世代が見るので、伝わるように作らなければいけない」と話した。外部の演出家が大河ドラマの演出を担当するのは初めて。

72 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 19:03:21.84 ID:8fn8rXUF0.net

たけしがとにかくゴミすぎる
何言ってっかわからねーよ

163 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 22:31:14.34 ID:eIjxkzgZ0.net

このノリは民放の深夜で放送した方が視聴率が取れたじゃないかと

63 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 17:44:46.93 ID:sLAvMYgE0.net

そこはシベ超の人で笑いを取るべきでは

212 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 01:11:29.09 ID:z0Zohf2P0.net

>>204
あれはキャラ設定が悪いんじゃなくて勘九郎の顔と声のせいだと思うぞ

86 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 19:33:10.35 ID:JfkFszGrO.net

いだてん劇場の人に全部紙芝居でやってもらった方がいいな

43 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 16:57:04.48 ID:bGjjcndy0.net

これが迷走してるというのかな

162 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 22:26:11.96 ID:KiozLzKw0.net

10%割れ ミッドウェー海戦敗北
9%割れ サイパン陥落
8%割れ 硫黄島玉砕
7%割れ 沖縄陥落
6%割れ 広島長崎原爆投下

大本営発表
我が皇軍は絶対国防圏を堅持している模様
我が軍の大勝利である

98 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 19:58:40.67 ID:TLket9vH0.net

あと9ヶ月とかなげーな

40 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 16:49:14.44 ID:CIySckYf0.net

とりあえず
10話まで観てから
継続するか思案中

251 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 06:27:19.71 ID:7DPQz3810.net

今のところ一回も欠かさずみてるけど
昨日はつまんなかったね
また最低を更新すると思う

147 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 21:54:19.01 ID:3SdECFYB0.net

>>131
それは同意
でも昨日の就活の番組はNHKらしかったと思うよ
いだてんは打ち切り希望!!

310 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 10:01:46.18 ID:Dk+e0RC80.net

あくまで深夜帯の人だな
年寄り小馬鹿にしてたら日曜8時の時間帯なんて無理だろう

102 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 20:31:07.44 ID:AM502BH/0.net

>>6
人力車の志ん生と金栗の人生をなんで交差させなきゃいけないのかが
その辺がわからんし、たけしの滑舌が悪すぎて
狂言回しになってないんだよw

116 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 21:02:05.19 ID:zFGM6LJm0.net

映像的にはレベルがぐっと上がった
特に海外のシーン

シベリア鉄道の説明やハルビンでの伊藤博文の話、ロシア兵に囲まれる部分はこれまでのコメディな作りとは違っててよかった
前後のシーンとストーリー上の繋がりが何もないことから、当初の脚本になかったのを後から追加したのか?

79 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 19:18:04.59 ID:f0/U4OyC0.net

9話もだめだな
クドカンの脚本が終わってる

153 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 22:05:33.32 ID:VMKjJlCH0.net

今日はなんか良かったよ

再放送でもう一回見ようかな

85 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 19:26:43.12 ID:cAduhTCR0.net

ノリやテンポが合うと面白いと思う
重厚で硬派なものだけを求めると違うのかな

今週は大森兵蔵&安仁子と四三&弥彦の描写が
重苦しくなくて面白かった
四三の独白方式も今までと違って新鮮だった

323 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 14:48:55.06 ID:LSjg3nQw0.net

>>314
テレビも映画もこの人のおもしろかった試しがない
近作はもう見てない

100 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 20:08:27.50 ID:grdpG4be0.net

視聴者が求めてもいないこと
やればやるほど数字は下がる

185 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 23:32:05.59 ID:SxvzfQPg0.net

>>138
お前は誰と闘ってるの?IQ坊や。

218 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 01:34:05.26 ID:asCS7Jxr0.net

Twitter検索してみると今回は批判少ないね
前回までとだいぶ様相が変わってる

263 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 07:11:17.43 ID:jNIT3+qj0.net

>>261
大河は一回離れた視聴者が戻ってくるなんて事まずないだろ

313 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 14:12:26.05 ID:6ui1hJrX0.net

ほんっとクドカンってクソだわ

161 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 22:23:46.39 ID:JfkFszGrO.net

>>148
結局わかる奴だけわかればいいとか言ってるものに日曜の8時を使わせるなということだよ

21 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 16:27:40.15 ID:+qar4FEz0.net

チコちゃんの仕掛人も元フジテレビの奴らしい
大河ドラマも旧来のNHKの脚本家だけでなく
外部の血が必要なんだろう

248 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 06:11:30.64 ID:jNIT3+qj0.net

まだロシア革命前なんだなっていう
ソ連になってからは船でヨーロッパ行かないといけなくなっちゃうし大変だよな

345 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 20:29:08.43 ID:g0MNa9jf0.net

もういいよ

101 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 20:13:59.19 ID:oOJ+tC+A0.net

 
 
犬HK時代、

受信料が原資の制作費を横領しまくってた

有働由美子!( 怒り )

不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )

NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。 
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
 
 

255 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 06:46:12.68 ID:QlujR8xs0.net

障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された

安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞

特別扱いで免許とった安室最低

東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)

安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html

安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/

過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室

ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。安室本人の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね

184 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 23:31:17.62 ID:zFGM6LJm0.net

コメディ調をやめたのはよかったね
コメディとして表現すると、その出来事がどうでもいい出来事に見えてしまう
歴史的意義のあるものとして日本人初のオリンピック参加を描こうとするなら、コメディとして描くのは真逆の行為
ただ今回もたけしのパートだけは茶化してるだけで歴史的な価値を下げてた

133 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 21:29:20.81 ID:s1cKOfzO0.net

痛々しいというか、
打ち切ってやるのが優しさであり思いやりのように思うんだ

42 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 16:55:39.39 ID:oM6ppHW20.net

あがいてるね

170 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 23:05:20.64 ID:UQEazUL10.net

>>167
東京高師=今の筑波大学
アホでは入れん。

182 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 23:26:01.81 ID:5rHMYelH0.net

ポップなドラマをやりたいなら
民放でスポンサー集めてやったほうがいい

281 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 08:09:02.88 ID:jwn5Xg4j0.net

大根役者に大根監督
何これ自虐ネタ?

107 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 20:41:43.78 ID:DbIWErvL0.net

もう早く打ち切れ
大河ドラマや朝ドラは不要
NHKはニュースだけでいい

270 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 07:29:12.47 ID:b0CeP7tc0.net

>>240
まんぷく巻き込むな糞が

44 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 17:00:10.56 ID:Elmkm72Q0.net

大河を名乗る割に朝ドラと同じのりで作ってる
もう、この時間帯は昔の大河の再放送枠にしたほうがいい

347 :名無しさん@恐縮です:2019/03/04(月) 21:20:25.92 ID:qAaZ1eHn0.net

落語ザムービーのパロディのいいわけか

94 :名無しさん@恐縮です:2019/03/03(日) 19:51:04.45 ID:wLPbIUca0.net

>>93
大迫棄権で超盛り下がり
まるでいだてんの末路のようだ

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